福島県高校入試.com

ホーム > コラム > 【勉強法】 毎日の勉強って何をすればいいの?③

【勉強法】 毎日の勉強って何をすればいいの?③

中学生になると、毎日の勉強が大事だよね。

テスト前の勉強だけではできるようにならないからね。

じゃあ、毎日の勉強って何をすればいいんだろう?

ただ、ノートに教科書を書き写したって意味がないよね。

成績が上がる効果的な勉強をして、

定期テストに生かしていこうね。

 

『勉強の王道 復習』

 

授業中は、なんだ簡単~、と思ったところが、

次の授業になると、あれ?どうやるんだっけ?

そのうち、まったくできなくなってしまう。

復習が足りないんだよね。

一回の練習でできるような天才もいるかもしれないけど、

何度もやってできるようにするのが普通。

考えながら解いているようでは、

まだまだ理解してないってこと。

問題を見たら、手が勝手に動くくらい復習しよう。

”息をするように自然とできるようにするのが復習”

そのくらいになれば、ちゃんと理解してることになるよ。

 

関連記事

最近の投稿

月別一覧