福島県高校入試.com

ホーム > コラム > 冬を乗り切る体調管理②

冬を乗り切る体調管理②


冬休みが始まりました。

受験生は、1月の私立高校入試に向けて

追い込みの時期となりましたね。

 

長い休みを生かして勉強するぞ!と

せっかく意気込んでいたのに

風邪でダウンしてしまった、なんてことは

避けたいですよね。

 

がんばる受験生にオススメ

冬の体調管理を特集します。

 

風邪を引かないためにも

身につけるものも気を配ろう。

2、あたたかい服装と風邪をよせつけないマスクをしよう!

体温を下げると病気になりやすくなります。

あたたかい服装を心がけてください。

 

昔からよく「三首を冷やさない」と言います。

首、手首、足首を冷やさないように

マフラー、長袖長い靴下で

冷えから守ってください。

 

また、「頭寒足熱」もよく言いますね。

心臓から遠い下半身を冷やさないよう、

ひざ掛けやジャンバーなどを。

 

人ごみに出るときはマスクを忘れずに。

風邪の菌は、口や鼻から入ってきます。

鼻までしっかり隠してくださいね。

 

関連記事

最近の投稿

月別一覧