福島県高校入試.com

ホーム > コラム > いい体験入学 よくない体験入学

いい体験入学 よくない体験入学

福島県立高校では、夏休みの間に体験入学が行われます。

高校の雰囲気を、実際に体験できるのはとてもいい機会です。

 

ですが

注意をしないと、時間のムダ、意味のないものになってしまいます。

せっかく貴重な時間を使って意気なら有意義なものにしてほしいです。

 

 

〇 自分の進路に合わせた高校に行く

×  友達が行くから行ってみる

×  バラバラの学科に行く

大事なのは主体的に決めること。

自分の将来の姿、職業観に合わせて高校を選びましょう。

友達も大事ですが、最後に進路を決めるのは自分自身ですよ。

商業系や工業系、農業系など職業系の学校に行くときは

ある程度分野を絞っていきましょう。

 

 

〇 通学するときと同じ方法で行く

×  安易に送ってもらう

もし、高校に入学したら毎日通うことになるわけです。

徒歩、自転車、だけでなくバスや電車で通うこともあるでしょう。

慣れるためにも、練習のつもりで自分の力で行ってみましょう。

入試の時にも役に立ちますよ。

体調が悪いなどは仕方ないとしても、安易に送ってもらうようでは

入学してからが大変ですよ。

 

 

〇 メモをたくさん取る

×  友達とおしゃべりばかりしている

たくさんメモを取ることがありますよ。

先輩たちの進学先や就職先は、自分の希望とあっていますか?

夢を叶えた先輩たちはどんな取り組みをしていましたか?

授業の進め方は?夏休みや冬休みはどう過ごしてる?

友達とおしゃべりしているうちに、大事なことが聞けなくなるよ。

 

 

ちなみに、体験入学に参加したかどうか、は

合否に影響がありません。

必ず参加しなければならない、とか

参加しないと不利になる、などはありません。

 

関連記事

最近の投稿

月別一覧