福島県高校入試.com

ホーム > コラム > そうだ神社に行こう!正しい参拝の仕方

そうだ神社に行こう!正しい参拝の仕方


まもなく今年も終わりますね。

どんな一年でしたか?

 

来年は、志望校に合格して、

楽しい高校生活が始まりますよ!

 

今年の冬は、受験勉強に集中してくださいね。

応援してます!

 

お正月ということで

初詣に行かれる多いと思います。

『高校に合格できますように』

願いを込めて、お参りする受験生たち。

 

でも、ちょっと待った!

正しいお参りしてますか?

神様からパワーを頂くためにも

正しい参拝の仕方を予習していってください。

 

神社本庁のHPによりますと

①手水舎で手を洗い、口をそそぐ

②お賽銭をささげる

③社殿に向かって2礼

④2拍手

⑤最後に1礼

という順序だそうです。

 

さぁ、この時、

「受からせてください」とお願いするのはNG。

日々の恵みに感謝するとともに、

「志望校に合格できるようがんばります」

といった決意表明や

「がんばりますので見守ってください」といった

謙虚な姿勢でおまいりしましょう。

 

神様は、努力する人こそ

お助けになるのではないでしょうか。

 

関連記事

最近の投稿

月別一覧