福島県高校入試.com

ホーム > コラム > 冬を乗り切る体調管理③

冬を乗り切る体調管理③


冬休みが始まりました。

受験生は、1月の私立高校入試に向けて

追い込みの時期となりましたね。

 

長い休みを生かして勉強するぞ!と

せっかく意気込んでいたのに

風邪でダウンしてしまった、なんてことは

避けたいですよね。

 

がんばる受験生にオススメ

冬の体調管理を特集します。

 

風邪を引かない環境はどうやってつくればいいでしょう。

3、適度な温度と湿度を設定しよう!

寒く乾燥してくるとインフルエンザが活発に。

適度な温度と湿度とは?

 

NIKKEI STYLEの記事に次のようにあります。

①温度は20.5~24度

②湿度は50~70%

気温20度、湿度が40%を下回ると

ウイルスの動きが活発になるそうです。

 

部屋を暖かくするだけでなく、

加湿器などで、湿度を保ちましょう。

特にエアコンはお部屋の水分をうばいます。

温湿度計を設置するなど、

数値化して見えるようにすることも大事です。

 

また、時々換気をし、

空気を綺麗にすることも大事です。

 

関連記事

最近の投稿

月別一覧